ごあいさつ −デジタルマーケティング支援のフリーランス–
【お知らせ】 2021.12.26
はじめまして。関谷です。
当サイトにお越しいただきありがとうございます。
埼玉県を拠点に、デジタルマーケティング支援を行うフリーランスをしています。
元々は商社で営業をしていましたが、お誘いを受けて経営企画職に転職。そこでマーケティングに出会い、多くの失敗を経験しながら事業を拡大してきました。
「マーケティング」は実に広義な言葉で、その全体像を把握しづらいものです。ゆえに、なかなか手をつけられていない企業様も多いのではないでしょうか。
しかし、これからの時代「マーケティング」は企業活動において必須になってきます。そんな時代にあって、私がマーケティングを始めた頃のような知識不足による失敗を未然に防ぐために、これからマーケティングを始める企業様を支援したいと思い、独立開業しました。
自己紹介
まずは簡単に自己紹介。
概略はこちら。
- 関谷 匠(せきや たくみ)
- 埼玉県出身、埼玉県在住
- 新卒で商社営業、その後小売の経営企画
- 仕事のモチベーションは家族
- ストレングスファインダーの上位資質は戦略性/学習欲/内省/最上志向/個別化
- WACA公認ウェブ解析士
現在のお仕事
現在は様々な業務のディレクション支援を中心にお仕事をしております。
アプリケーション開発のディレクター代行、UI設計支援、ウェブサイトの企画・改修・運用、戦略設計支援、ブランドデザイン、紙面広告デザインなど幅広くご依頼をいただいております。
どんな業務を行うにも必要なマーケティングの知見を、ディレクターという立場から提供しております。
今の私がお役に立てることは下記の通りです。
- ウェブ担当者代行
(ウェブサイトの企画・制作・改修・運用〜ウェブ広告の効果検証〜ウェブ解析) - ウェブ制作会社や広告代理店の選定支援
- ディレクター代行
(ウェブディレクター、システム開発支援) - クリエイティブデザイン
(デザイナーに頼るほどでもない、お付き合いで出稿する記念誌の広告など) - 戦略策定支援
(ビジョン・ミッションなどの上位概念の言語化支援)
業務内容については、こちらもご参照ください。
どんな業務でも意識しているのは、「社内の人材になりきること」です。
私は、支援会社での勤務経験はなく、事業会社でマーケティングを行ってきました。
コンセプトでも触れた通り、そこが私の強みであり大事にしていきたいと思っています。
支援するのではなく、共に事業を進めていくという覚悟とプライドを持って仕事をしていきます。
過去の私
新卒商社時代
ひょんなことからお誘いをいただいて、小売事業会社で経営企画職に転身します。
立ち上げたばかりの事業で「売上拡大」を任されることになりました。
ここで、マーケティングやデザインなどの業務に出会うことになります。
事業会社にいたのはたった1年半のことでしたが、とにかく勉強して失敗して、を繰り返す密度の濃い日々でした。
高校も大学も推薦入試だった私は、受験勉強以上に猛勉強したのではないかと思います。
ウェブ解析士という資格を取得したのもこの頃です。
色んな失敗をして、徐々に成果が上がり出した頃、苦しい中にも楽しさを感じ漠然と「マーケティングが天職」だと思うようになりました。
そのうちに、「同じように苦しんでいる企業がもっとあるのではないか」「私の経験を提供することで、同じ苦しみにもがく企業を支援したい」と思うようになり、開業に至ります。
入社当初は200万円/月を売り上げれば「売れたねぇ」と言われるような売り場を、退職時には700万円/月売り上げられるようになりました。
入社時に4ヶ所だった売り場も、退職時には12ヶ所にまで増えていました。
この企画職時代に、売上を上げるためにどんなことをしてきたか、というのは追々こちらのブログに綴っていこうと思います。
これからの私
上述の経験を基にセールス感覚やコスト感覚を取り入れた、私にしかできないご提案をしていきたいと思っています。
常に、外部支援に留まることなく、社内人材のように企業活動に貢献できるように努めていきます。
また、マーケティングは本当に範囲の広い業務です。まだまだ現在の私がお力になれる範囲は限定的です。
今後はもっともっと、貢献できる範囲を広げるために勉強を続けていきます。
マーケティングに関するご要望であれば、どんなことでも対応できるように、努めてまいります。
粗雑な自己紹介ではありましたが、お付き合いくださりありがとうございました。
ここまで読んでみて「話を聞いてみたいな。」と思った方は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。
別に、仕事の依頼でなくても構いません。カジュアルに話してみたいなどでも大歓迎です。
あなたからのご連絡をお待ちしています。